夕方の淡いアーク
2015-06-22


禺画像] 今日は朝から若干の日差しはあったものの、昼までにすっかり曇り空。午後遅めの時間にようやく晴れてきましたが不鮮明のため太陽面の観察はしませんでした。

左は17時過ぎの様子。淡いけれど内暈が見えていました。てっぺんだけ少し明るいので、6月20日夕方同様に上部タンジェントアークがくっついているようです。
禺画像]
よく見るとこれまた淡くて小さな幻日が太陽右に見えました(右画像)。左側は見えませんでした。

禺画像]
それから、淡い環天頂アークも見えました(右画像)。でもどちらに反り返っているのやら…これも二日前同様分かりづらいものでした。この後18時頃までにだんだん雲が厚くなり、何も見えなくなりました。相変わらず天気が不安定です。

[気象光学現象]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット