暈の一日でした
2022-01-16


禺画像] 昨日は曇りがちな天気が夜半まで続きました。夜中近くに天気チェックのため外へ出たら見事な月暈。撮影しておこうと準備しているうちに雲が厚くなってはっきりしなくなってしまいました(左画像)。

月の左下にオリオン座が見えていますね。暈の円周上、右端の輝星はぎょしゃ座のカペラ。撮影した23:30頃は月とカペラの角距離が約21.5°でしたから、この暈は間違いなく22°ハロだと分かります。

禺画像]
そう言えば日中も日暈が見えていたことを思い出しました(右画像)。こちらは月暈より少しはっきりしてますね。このあと太陽も見えなくなるほど雲が出てしまって太陽観察は諦めたのでした。

未明には雲も去り、今日明け方まで良い星月夜になりました。月を撮影したかったけれど、もう建物の向こうに隠れそうだったためこれも諦めざるを得ませんでした。

[気象光学現象]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット