今日の太陽と真夏日振り返り
2019-10-30


禺画像] 昨夜から今朝にかけて濃霧が発生しましたが、10時にはほぼ解消しました。少し風がありますが、良い秋晴れになっています。

禺画像]
左は10:30過ぎの太陽。活動領域はありません。黒点は無いけれど活発な領域が中央左寄りにできているようです。右上リムにプロミネンスが見えたほか、左上リムにも同様規模以上のプロミネンスがうっすらと見えています。

10月初めに真夏日が続いていたことを忘れてしまうほど、今はもう随分冷え込む様になりました。昨日消防庁から9月の熱中症搬送者集計確定値が発表になったので、早速取りまとめ、アーカイブ「真夏日と熱中症」に今年の分として追加しました。簡単に振り返ると、5月に一時的な高温期があったものの、梅雨前から7月半ばまでは全般に涼しい夏で、海もプールも閑古鳥が鳴いていましたね。ところが7月下旬以降は鬼の様な酷暑になり、10月初旬まで残暑が続きました。真夏日地点数の合計は例年並みでしたが、偏りが激しいです。

熱中症が原因で8月・9月に亡くなった方は、2011年統計開始以降最大になりました。その前の7月は25人で例年よりやや少ないのですが、この数は全て7月最後の一週間に亡くなっており、また8月78人の大半が8月上旬の暑さによる死亡者です。月毎の集計では見えない点ですが、7月25日からの半月間は命が危険に曝されるくらい尋常ならざる高温だったのです。来年のオリンピックが、本当に本当に心配…。

[太陽]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット