2018年の台風26号が発生
2018-10-22


>> アーカイブ:2018年・台風関連の記事

禺画像] 昨日に気象庁から「台風になるかも知れない」と報道された熱帯低気圧は、わずか12時間後の本日22日3:00、台風26号「イートゥー/YUTU」になりました。直前の台風25号発生から22日と12時間後、25号消滅からは15日経っています。二週間も台風が無かったとは…夏の頃から考えたらずいぶん静かだったんですね。

左は発生時の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間なので赤外線の白黒画像です。赤点円は台風中心の直径1000km円を示します。緩やかな渦を巻き始めているようですね。気象庁によると25日ころまでに「非常に強い」クラスまで発達する見込みのようです。

[空模様・天気・気象]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット