2018年の台風9号が発生
2018-07-17


>> アーカイブ:2018年・台風関連の記事

禺画像] 気象庁によると、本日9時に台風9号「ソンティン/SON-TINH」が発生しました。直前の台風8号発生から12日と12時間後、台風8号消滅からは5日と6時間後になります。左は発生した9:00の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。赤点円は台風中心の直径1000km円。この円と比べると雲のある領域は小さいですね。

この台風は6時間前に「台風になるかも知れない熱帯低気圧」として発表されたばかりでした。熱帯低気圧自体は15日15時の天気図から載っていたものです。西進していますから日本には来なさそうですが、お近くのみなさんはご注意ください。

禺画像]
注意すべきは、この台風の東西にそれぞれ別の熱帯低気圧があることです(右の気象庁天気図参照)。次々に発生し、移動してきますから、台風が去っても安心は禁物。また、必ず西進するとも限りません。

なお今日の日本を見ると、まだ梅雨明けしていない東北北部で雨が続いています。ここも北海道同様、多雨と日照不足が深刻です。

[空模様・天気・気象]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット