台風の雲間に月と金星のランデブー
2017-09-18


禺画像] 接近する台風18号に触発された秋雨前線の影響で、17日明け方に水星と火星の超接近が起きている頃はしっかり雨が降っていました。台風は本日2時ごろ関東に最接近し、ものすごい風雨だったのですが、運良く4時には雨も止み、所々雲間ができました。

4:30ごろあらためて空をチェックすると、飛ぶように流れる雲の隙間にぼんやり月と金星が見えるではありませんか。これは撮影できるかもと玄関先に機材を用意し、風がおさまるタイミングを待ちました。何しろ12m/sを越える風がひっきりなしで、カメラ三脚ごと吹き飛んでしまいそう。でも何とか4:50頃に左画像を撮影できました。必至で風に耐えながら数十コマ撮影しましたが、全て強風でぶれていました。ブレの少ないコマを選んでコンポジットした次第。まぁ見ることができただけでもラッキーですね。

今日は月を使って昼間の金星を探しやすい日。もしみなさんのお住まいで台風の影響が無くなっていたら、ぜひ探してみてください。午後には沈んでしまいますから、午前中の早い時間にどうぞ。

禺画像]
(13:00追記)
右は本日正午過ぎに撮影した昼間の月と金星。西に傾き始めた頃ですが、風も止んで雲ひとつなく、空の透明度が良くて肉眼で両星共に見えました。ただ、最初に見つけるときは月が細すぎて目にとまらなかったため、3cm双眼鏡を使いました。10時過ぎに見たときはもっとくっついていましたが、高高度でバランスを崩しそうだったため撮影しませんでした。

[月]
[惑星・準惑星]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット