今日の太陽
2024-04-25


禺画像] 梅雨のような天気が続き、星月はおろか太陽もずっと見えませんでした。今日ようやく青空が戻りました。と言っても予報から5、6時間遅れた変化で、午前中は曇り、午後は快晴で気温が25度超え。エアコンを入れていない室内は30度近くになりました。

禺画像]
左は14:30ごろの太陽。実に六日ぶりの観察です。配置も番号もかなり入れ替わっていました。細かな黒点がビッシリで、見えている活動領域数は実に19ヶ所。今期最大かも知れません。X線フラックスはMクラスとCクラスとを行ったり来たりしています。左リムのプロミネンスがとても豪華です。

[太陽]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット