今日の太陽
2022-01-05


禺画像] 昨夜から今朝は快星夜でしたが、昼間の強い風が残っていたため観察はできませんでした。二十四節気の「小寒」を迎えた今日も朝からよく晴れていますが、昼にかけてまた風が強くなりました。

禺画像]
左は10:15頃の太陽。活動領域は12919、12922、そして昨日から見えていた左下の12924。さらに12924の左リム際に新たな黒点が出てきました。やや大きめのようです。

右上リムのプロミネンスは下火になりつつもまだ大きいですね。右下にも幾つか見えています。少しずつ太陽赤緯が上がってきたけれど、まだまだ太陽は低い空を通ってゆきます。

禺画像]
太陽観測衛星SOHO画像をチェックしたら、いきなり明るい星が写っていてびっくり!金星でした。そう言えばもう離角が8°を下回っているので写っていてもおかしくないですね。金星も太陽も毎日見ているのにうっかりしていました。

[太陽]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット