未明の月を楽しむ
2021-08-26


禺画像] 昨夜から今朝は薄雲があったものの、時間とともに快晴になりました。ようやく月高度が高くなってきたので短時間ながらお月見をしました。

左は2時過ぎの撮影で、太陽黄経差は約219.05°、撮影高度は約54.3°、月齢は17.14。撮影始めはシーイングが少し悪かったけれど、時間とともにどんどん良くなりました。気温25度・湿度95%超えでしたからジメッとします。

満月過ぎの明暗境界はまた独特ですね。ちょうどオニール橋が良い感じ。橋っぽく見えるでしょうか?数時間後のほうが更に良いのかな?月面K地形がもうそれっぽく見えますね。

月面グーでおなじみのテオフィルス・クレーターのすぐ東に広がる神酒の海の西寄りに2つの「黒いクレーター(Dark Halo Craters)」があるんですが、そのひとつ、ボモンL・クレーター (Beaumont L)がやたら目立っていました(→NASA・Moon Trekの位置リンク)。小さ過ぎて普段はスルーなんですが、一度目に止まってしまうと気になって仕方がないってこと、ありませんか?正にそんな感じでした。月がキレイに見えるシーズンがそろそろやってきていますよ。

[月]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット