ハワイ近くのトロピカルストーム「WALAKA」
2018-10-01


>> アーカイブ:2018年・台風関連の記事

禺画像] 今年は度々ハワイ近くを嵐が通りましたが、またひとつ、Tropical Storm「WALAKA」が通りかかっています。既に経度はハワイより西に過ぎ、今後発達しながら北上する見込みとのこと。ハリケーンクラスになるかも知れませんが、距離があるのでハワイ諸島に大きな影響はないようです。

左は本日10月1日3:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/地図・経緯線などは筆者)。8月上旬に越境して台風17号になったハリケーン「HECTOR」や、8月下旬のハリケーン「LANE」の画像と比べると、同じ時刻なのに背景の海による太陽の照り返し(sunglint)の位置がかなり違うことにお気づきでしょうか。季節が変わり、太陽位置が地球赤道より南側へ移動したからです。季節によって南中時刻に差が出る「均時差」の影響もあります(→参考記事)。

赤道上空にいるひまわりを基準にすると、季節による太陽位置の変化は衛星画像の写り具合に様々な影響を与えることが分かります。

(午後追記)「WALAKA」は本日9:00JST(1日0:00UT)に最大風速65ノットとなったため、ハリケーンになりました。今後カテゴリー3ないし4まで発達する見込みです。

[空模様・天気・気象]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット