2018年の台風14号が発生
2018-08-08


>> アーカイブ:2018年・台風関連の記事

禺画像] 昨日気象庁から「台風になるかも知れない」と発表のあった熱帯低気圧は、本日12:00に台風14号「ヤギ/YAGI」となりました。直前の台風13号発生から5日と3時間後で、台風13号はまさに関東直撃中のため、今日現在はダブル台風となっています。なお今年のダブル台風は「4号・5号」「9号・10号」「10号・11号」「11号・12号」「12号・13号」に続いて6件目。9号以降は7月下旬から立て続けなので、実に集中していますね。

左は台風発生から3時間経った本日8日15:00の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。赤点円は各台風中心の直径1000km円。台風13号のもたらす東・北東の風により、東日本から北海道にかけてかなり涼しくなっています。対照的に、雲のかかってない西日本は相変わらず暑く、岐阜県では40度越えの記録が2カ所も出ました。極端ですねぇ…。

禺画像]
14号は当初四国・中国地方を縦断するような予報が出ていましたが、南西諸島を通過する予報にすぐ修正されました。現在あまり動いてないため、今後の進路や通過日時はまだ絞り切れていないようです。最新の予報を元に注意して行動してください。

なお「ヤギ」とはやぎ座のことで、台風命名リストによる日本選出の名称です。右はステラナビゲーターによるやぎ座ですが、ちょうど今話題の火星が輝いている星座です。これも何かの縁かな!?日本選出の台風名称は全て星座名で、リスト上で次に星座名が付くのは14個先の「ウサギ(うさぎ座)」の予定です。今年あと14個も台風は発生しないでしょうから、来年か再来年あたりでしょうかね?いま台風たちが暴れている地方の方々は、台風たちが通り過ぎたら澄んだ空に浮かぶ火星を楽しんでください。

[空模様・天気・気象]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット