再び天頂通過したASNARO-2
2018-01-29


禺画像] 今月18日に打ち上げられた地球観測衛星「ASNARO-2」は順調に飛行を続けているようです。今朝方は当地・茨城県の上空を通るパスがあったので、近くの見晴らし良いところまで歩いて撮影に行きました。

このパスは19日に撮影したときより若干東寄りでしたが、ほぼ天頂近くを通るコースです。空は夜半過ぎまで雲が湧いていましたが、明け方はなかなかの快星。ただ明け方がだいぶ早まり、衛星パスも航海薄明が始まる時間帯なので、暗い衛星が写るか心配でした。

禺画像]
東に登ってきた夏の大三角を見ながら撮影敢行。肉眼では全く見えなかったものの、カメラは淡い軌跡を捉えていました(左上画像)。どこに何が写ってるかは右画像をどうぞ。画像左方向が北、中央がだいたい天頂です。なおこの画像は特殊な処理で薄明光や光害をそぎ落としており、実際はかなり明るい空でした。衛星はコース、時刻とも予報通り。ASNARO-2の撮影画像を早く見たいものですね。噴火した草津白根山は撮影しなかったのかな?

[人工天体]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット