春の空に細やかな外接ハロ
2017-03-23


禺画像] 昼まで雲が多く、太陽観察ができませんでした。午後は晴れ間が広がったものの、頻繁に巻雲が空を覆いました。

左は15時過ぎ、外出中に見つけた外接ハロ。あまりはっきりしていませんでしたが、内暈とは違う印象です。(約1時間前には下側も見えていました。)また太陽近辺に彩雲または光環が出ていたようですが、減光観察する道具を持ち合わせていなかったのではっきりとは分かりませんでした。

暖かな陽気でしたが、通りの桜はまだしっかり蕾を閉じています。代わりに足元にはたくさんスミレが咲いていました。

[気象光学現象]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット