急に晴れたのでネオワイズ彗星を観る
2016-12-28


禺画像] 昨日は日本全体が荒れたお天気。当地・茨城も宵まで断片的に雨が降りました。日付が28日になっても空は曇ったままでしたが、4:30頃に確認すると晴れ間がかなり広がっています。慌てて機材を用意し、間に合うものならネオワイズ彗星(C/2016U1)を撮ってみようと思ったのです。間もなく見えなくなりますからね。

左画像は薄明がすっかり始まってる5:45頃の画像です。(元画像はかなり明るい。)もう30分早く撮りたかったのですが、幾つもの不幸が重なりました。ここ三日ほどで天体方向に建物が建ってしまい視界が悪くなったこと。もともと電線が多く、その間から彗星を撮るのは難解パズルのような難しさがあること。5時頃から強風が吹き始まったこと、はぐれ雲が時々写野を横切ったこと…等々。それでも高感度×短時間露光により彗星を捕らえることができました。撮影条件は12月24日などと同じです。星像が低空の揺らぎと強風によってかなり肥大していますが、彗星はかなり明るいですね。

あと1時間早く晴れていたら…とか言い訳がましく思っても始まりません。次に備えましょう。年末年始に良く晴れたとしても、あと何回撮影できるでしょうか…。もう少し頑張ってみます。すっかり明るくなった南東低空にさそり座のアンタレスを確認しました。明日新月となる月は見えませんでした…。

参考:
ネオワイズ彗星(C/2016U1)に関係する記事(ブログ内)

[彗星・流星]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット