今日の月は天の川のど真ん中
2015-11-15


禺画像] 夕方とても良く清んだ西空に美しい三日月が見えました。なんだかほっこり気分。しばらくうっとりと眺めていました。左画像は暗くなった18時少し前に撮影。太陽黄経差は41.97°、撮影時の高度は15°ちょっとでした。さすがに大気の状態はユラユラで、眠たい画質ですね。

撮影中になんだか背景にやたら星が見えたので、露出オーバー気味に何枚か撮っておきました(右)。部屋に戻って星図で確認すると、なんと今日の月は天の川のど真ん中にいたのです。

禺画像]
いわゆる「いて座のスタークラウド」付近ですね。どうりで星も多いはずだと納得。晩秋の三日月だけでも十分美しいのに、思わぬ星景のプレゼントでした。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差36度以上、72度未満)
[月]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット