今日の太陽
2015-04-16


禺画像] 朝から良く晴れています。今日は風が強くないので、体感的にも春真っ盛りの感じですね。昨日に続き、今日の太陽もなかなか見応えがあります。気流が落ち着いている朝のうちに見ようと思っていましたが、結局9時半過ぎになりました。すでに高度が50度を超えています。

立派な黒点群はかなり中央に寄ってきました。新たな東の群も端から離れ、中よりになっています。西側(右側)のプロミネンスはほとんど見えなくなりましたが、東はいまだに活発ですね。

禺画像]
昨日同様、黒点を含む東寄りのエリアを少し拡大撮影しました。左上のプロミネンスが編み目になって複雑ですね。もっと高解像度で見てみたいですが、今日の気流はかなり乱れていてこれが限界でした。

[太陽]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット