今日の太陽
2015-03-12


禺画像] 昨夜から快晴です。日が高くなると風が出てきました。画像は9時半の太陽。中央に近づいてきた活動領域2297は今日も明るいです。1時間ほど前にC7クラス、8時間余り前(日本時間深夜1:10頃)にはなんとX2クラスのフレアが発生していました。とても活発ですねぇ。

活動領域2297にある黒点は今日も太陽観察メガネだけで見えました。周囲の毛羽立つようなダークフィラメントや、左端に見えてきた多数のちっちゃなプロミネンスにも注目です。なお今日も花粉光環はごくわずか。地形や気流の要因もあるから花粉光環だけでは花粉量の推測はできませんが、昨日、今日と鼻水が少しだけ収まっているので助かっています。(プラシーボ効果かな?笑)

メモ:
Wikipediaにもありますが、太陽面の爆発現象(太陽フレア)は、規模に応じて分類されています。小さい規模から大きい規模に向かって、A、B、C、M、Xのクラスがあり、各クラスは1から9のサブクラスがあります。サブクラスは少数まで表現されるので、たとえば本日1:10のフレアは「X2.2クラス」という具合に表記します。MやXクラスは小さな太陽望遠鏡でもしっかり輝いて見えます。

[太陽]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット